平屋と太陽光とDIYのブログ A-1GROUPで建てました。

平屋での暮らし、育児とDIYとかを紹介、猫率高め

お風呂場とトイレ 注文時のポイント

以前1度内覧で記事をかきましたが、ちょっと思ったことがあったので書き直してみました。(ホントに地味なポイントですが小さなお子さんいる人には地味にいいかもしれません。)


f:id:tt2arrow:20190304102826j:plain



f:id:tt2arrow:20190304102856j:plain


f:id:tt2arrow:20190304102929j:plain


お風呂 タカラスタンダード

一坪タイプのごく普通のタイプです。アクセントは半分のタイプにしておきました。(一面だと追加料金かかったため)結果これでよかったのは掃除が楽だったからです。

色について

黒は見た目いいんですが洗剤残るとめだちますよね。(あらえばいいんじゃないかって?、、、そうですね)

広さについて

お風呂は自分と子供3人まとめて入ってますが、特に狭いとか問題ないですね。大きくなったら一緒にははいらないし。

今のお風呂って浴槽のところに蛇口がつあてないんですよね、浴槽のしたの辺りにお湯が出るところがあるので、ワタシが子供の頃によくやった蛇口で背中かかされてもガリガリがいまはやりませんね(笑)

アレは痛かった( ω-、)

あると良いもの

子供のいらずらに浴槽の栓を抜かれるのがあります。今のお風呂場タイプは浴槽のフチにボタンがあり、これを押すことで栓が抜けるようになっています。イタズラ防止にも役にたちますね。(ばれないかぎり)


f:id:tt2arrow:20190304102951j:plain



昔ながらのタイプもありましたが、今のタイプにしておいて良かったです。お風呂のお湯を抜くとき、冷たくなったお湯
に手をいれなくてよいのが地味に嬉しい。

(タカラスタンダードはホーローなのですごく保温力があるので夕方でもまだぬるいくらいですが)

ホーローの良いところ

ホーローだとマグネットが使えるので、磁石をつかったオモチャが使えるので、子供も飽きずにお風呂に入れてます。

タカラスタンダードのショールームに行くとa-1の場合は業者専用の部屋につれていってもらえます。雰囲気がとてもよく、じっくり見れるのでいく機会があるときは楽しみにしていってください。ただホーローの強度の宣伝の為か、ホーローをお姉さんが棒でひっぱたくのはお約束のようなので、小さい子どもいる人は注意が必要かも(笑)うちの娘はこれで大泣きしました。今ではいい思い出ですけどね。ちなみに水戸市ショールームでした。ショールームの欠点は高いの見ちゃうとほしくなってしまうところですかねぇ。

お風呂選びのポイント

自分達になにが必要かよく考えてからいった方がいいんじゃないかとこれからいくかたにはアドバイスします。(予算とか広さ、浴室乾燥機、暖房など)浴室暖房はお風呂入る前にシャワーを少し出しておけば要らないと営業さんからアドバイスもらったのでいれなくてすみました。乾燥機も必要ないと思いいれませんでしたね。

トイレ toto


f:id:tt2arrow:20190304103014j:plain



f:id:tt2arrow:20190304103046j:plain



ウォッシュレットとヒーター付は外せない(個人的に)a-1だとペーパーホルダーがダブルなのが標準のようで地味に嬉しい仕様となっております。嫁が窓に突っ張り棒でペーパーストッカーを作りました。(突っ張り棒だけ)なかなか便利です、子供のイタズラの防止にもなるので。


f:id:tt2arrow:20190304103103j:plain



床も浴室とおなじでサニタリーフロアになっており、掃除が楽になってます。

壁も板壁なのでほのかに木の匂いがするそうです。するそうですと書いたのは、住んでる人はなれちゃってよくわからない(笑)たまには来る人は言いますね。