平屋と太陽光とDIYのブログ A-1GROUPで建てました。

平屋での暮らし、育児とDIYとかを紹介、猫率高め

道の駅さわら近くでいちご狩り

最近『道の駅さわら』の近くのいちご狩りに長男と行ってきました。(長男だけなのは奥さまと残りの子供らは奥さまの実家)

いちご狩りにいこうかと思っているひとには参考になるんじゃないかと思います。


f:id:tt2arrow:20190417124346j:plain

道の駅さわら

佐原香取インターから5分 日曜などは結構込みます。夕方行くとお総菜が安く買えたり。食堂や地元な特産物を扱ってます。

いちご狩り さわらリバーファーム


f:id:tt2arrow:20190417124518j:plain



f:id:tt2arrow:20190417124549j:plain


画像は赤いのとったあとの画像、、実際はもっとたくさん赤いのあります。食べ頃でないエリアにはチェーンが張られるので、無駄に歩かず済みます。




道の駅さわらの道を挟んで向かいにあります。駐車場はそんなに広くないので道の駅に止めて歩い
ていっても良さそう。料金は券売機で払います。収穫用のハサミとゴミを入れる容器を貸してくれます。

いちごの種類

章姫

酸味が少なく皮が薄くジューシーで形が円錐形なのが特長。静岡県で有名の様です。紅ほっぺが登場するまではメインの品種だったみたいですね。

紅ほっぺ

紅ほっぺの名前の由来は果肉と果皮が赤いのが由来です。味は甘味も強いが酸味も強いのが特長です。サイズも大きいのでたべごたえがありますね。いちご本来の甘さと酸味が味わえますね

かおり野

色はオレンジがかかった赤です。酸味が低くまろやかな甘さが特長です。かおり野の名前のとおりいい匂いがフワッと広がります。個人的にはこのいちごが食べやすかったですね。

料金

三歳から料金かかります。時期によって値段ちがうので詳しくはホームページでご確認お願いします。ちなみによじぱぱがいったときは三歳から小学生は1000円中学生から大人は1300円でした。

時間

30分ですか。元をとろうとか思いがちの食べ放題ですが、いちごだけだけなのですぐに飽きます(笑)

なので美味しそうなものをよく見て選んで食べた方が満足度は高いと思います。練乳もうってますがもっていったほうが安い。見分けるポイントはヘタが反っているのが甘く熟しているそうです。

よじぱぱはイヤシイので(笑)とりあえず赤くなっていたのは手当たり次第食べました(すぐに飽きた)

注意点

大体他のサイトお客さんも10分くらいで出てくるそうです。ハウスの中なのでとても温度がたかいので調節できる服装のほうがいいですね。
あといちごのいちが高いので、子供は取りにくいかも。大人は腰を屈めなくてよいので楽です。

オススメど

佐原インターより車で5分なのでアクセスしやすい。いちご狩りは受付と狩る場所が離れていたりするところもあるので駐車場と近いと家族連れにはありがたい。(特に小さい子)
いちご狩りのあとは道の駅さわらでおみやげ買ったり、食事もできるのでお出かけにいいんじゃないかな?

ゴールデンウィークの頃までは営業しているいいご狩り『さわら リバーファーム』

家族でお出かけにいかがでしょうか?


f:id:tt2arrow:20190417125956j:plain

上の写真はおみやげに道の駅で買いました。