平屋と太陽光とDIYのブログ A-1GROUPで建てました。

平屋での暮らし、育児とDIYとかを紹介、猫率高め

激安でギタースタンドをDIY

ギターを立て掛けるのに必要なスタンド。一本や二本ならあまり場所をとりませんがたくさんあると場所を非常にとるし、取りにくい。いざ買うとなると7本がけ位かけられるものだと8000程する。そんなにお金をかけるなら別のものに使いたい。何とか安くdiyできないかなーとネットで調べると二千円しないで作れるようでしたので、これは作らざるを得ないので作ってみた。ギターをやらない人には意味のない記事ですが見ていってくださると嬉しく思います。
ちなみに 愛しの我楽多ギター館 様のホームページを参考にさせて頂きました。ワタシのは少しアレンジというなの手抜きを加えました。

増えてしまったギターたち

 男というのは収集ぐせがあるのでしょうか?なんで同じような物を買うの?女性には理解されることはないでしょう(笑)
ワタシの場合好きなギタリストのアーティストモデルを集め出してしまい、今はギター5本、ベース2本あります。手は二本しかないのになぜそんなにあるのか!

いいんです、首だって1本なのに何個もネックレス持っていませんか?

そんなに取れないスペース

出来るだけ子供にスペースをあげたいのでロフト部分はパパの趣味スペースを少しだけ、あとは子供のエリアにしました。現在は子供の電車スペースとオママゴトのエリアに大分とられています。

作らざるを得ない

おいくら万円なのか、ネットでしらべましたが、これが結構いいおねだん。パイプにスポンジを少し巻いたものにそんなにお金かけられない(失礼)そもそもブログのタイトルにdiyが入っているのにdiyをしていないという矛盾をなんとかしたい。

作ってみた

用意したもの

ホームセンターのパイプハンガー(安いの1000円以内)家にある余っているので十分かと
ジョイント(ヤサキのイレクター用)仕分け用のと転倒防止バー取り付けのクロスバージョイント

 

塩ビパイプL字ジョイント

 これは現物あわせで購入した方がよいですね。

材料代は全部で2000円でおつりがきます

各パーツ

組み立て手順


f:id:tt2arrow:20190218195355j:plain

パイプハンガーラック


f:id:tt2arrow:20190218195440j:plain

クロスバー用ジョイント


f:id:tt2arrow:20190218195517j:plain

イレクタージョイント(ギター仕切り)


f:id:tt2arrow:20190218195607j:plain

支柱とギター仕切りパイプをつなぐ塩ビパイプL字



f:id:tt2arrow:20190218195821j:plain

ここまで普通に作ります。


f:id:tt2arrow:20190218195920j:plain

これも普通に


f:id:tt2arrow:20190218200004j:plain

L字で合体


f:id:tt2arrow:20190218200048j:plain

仕切りジョイントを付けます。


f:id:tt2arrow:20190218200124j:plain

高さ調整バーを支柱から抜いておき一本だけクロスバージョイント用にに使います。


f:id:tt2arrow:20190218200301j:plain
余っていた支柱と高さ調整ジョイント(パイプハンガー付属)をはめ込みます。パイプにさわったときにケガしない&ものを引っ掛けられる。たとえばシールドとかストラップとか


f:id:tt2arrow:20190218200400j:plain

完成

注意点

 最初に確認すべきでしたがパイプハンガーにも耐荷重があるので注意が必要でした。ちなみに購入したのは15kgまでですが、ギター1本当たり約4キログラムなので4本のせるとオーバーしてしまいます。実際は荷重のかかり方は服の場合と変わるのでいちがいにいえませんが、作られる方は自己責任でお願いします。そもそもパイプハンガーの使い方をしていませんが、、L字塩ビパイプジョイントと仕分けパイプのところは接着剤を使いました。負荷がかかると抜けるためです。普通に使う分には抜けませんが、イタズラされたときのためです。

作ってみた感想

安くあげられたので節約になったのがたすかりましたが、何とも安っぽい(笑)様子を見て追記アップしていきたいと思います。とりあえずパイプハンガーラック用のカバーをホコリ防止&子供のイタズラ防止用に購入してみようと思います。あとはイタズラされても大丈夫なように転倒防止対策ですかな。

追記

クロスバーを抜いても安定してます。


f:id:tt2arrow:20190310200159j:plain





f:id:tt2arrow:20190310200303j:plain