平屋と太陽光とDIYのブログ A-1GROUPで建てました。

平屋での暮らし、育児とDIYとかを紹介、猫率高め

あおいくま

なんのことだかわからないと思いますがよじぱぱの育児とか生きていく上でも大事だなーと思っていることの頭文字です。もとネタはどこで知ったか覚えてませんのでゴカンベンください。気をつけてないとすぐ忘れてしまう。いつも心にあおいくま

あせるな

最近の時間の過ぎる早さに。びっくり、としなのか、なんなのか。子供も四人目が生まれそう。こないだ長男がうまれたばかりだったが再来年(来年か?)には小学生。自分のおもっていたよりも世の中の流れが早い。それなのに自分は進歩しているのだろうか?あせるなと心がけているのに焦ってますね(笑)

おこるな

子供に対してとか最近怒ることが増えてきてしまった。まだ生まれて数年なんだからわからなくても、できなくても仕方がない。けれどもわかってるんだけれども起こってしまう。怒るな自分。パパのプリンター分解してインクやられても怒るな自分。夜泣きで何度起こされても、背中かかされても怒るな自分。ノンストップで泣き続かれても怒るな自分。(泣くのは成長のためだし、、)

いばるな

もともといばったりしたりされたりするのが大嫌いなのでこのあたりは守れている。さすがオレ(、、、いばっちゃった?)いばっても本人が気持ちがいいだけで付き合っている人も本心では┐(-。-;)┌な気持ちになっているのは確定的に明らか。いまは大丈夫かも知れないけと、年をとるにつれ自分も変わってしまうかもしれない。実るほどこうべを垂れる稲穂かなの気持ちも持っていこう。(いばるの頭が空だからなのかな?)

くさるな

このあたりは気をつけて付かないとダメかな。すぐクサル(笑)鰯よりもクサルのが早そう。くさってもいいことないのに。人よりも劣ったところばかり見るのではなく、人よりもできるところを大事にしていこう。これは育児にも共通しているんじゃないかな?といま思いました。
クサルと周りも気分がよくないし、そんなまわりの中にいるとますます気分がくさってしまう気がする。

まけるな

これは自分に一番かけたいことば。だけども自分に負けることがちょっと最近多いかな(^_^;)
とりあえずブログ
更新もマメにしないと!3ヶ月で100記事かけるかな?1度負けても2回目勝てればOK,不退転で頑張ろう。

まとめ

たまにはこんな文字ばっかりのブログもどうかなと思い書いて見ました。あおいくま思っているだけじゃだめだから、青色のテディベアでも買ってきて子供たちにプレゼントしようかな(笑)というかお前がまず持てよとかいうオチでした。
読んでくださってありがとうございました。
はてはブログのはてなスターでしたっけ?あれがつくとよんでくれるかたがいるんだーと嬉しくなります。
たくさんついたら3月中に100記事いけそうな気がします。